2015年8月8日土曜日

口座新設シンガポールでは

今晩は、
前のBlog postを見直さないので、何書こうとしていたか思い出せません。
最近は時間があまりありません、たいしたことやってませんが。。

以前、前の会社のときは、私用のことも全て就業時間にやっていたので、効率がよかったです。例えば、英語の訓練や、何か調べたりですね。さすがにブログを書いたりトレードまではできませんが。

現在勤務しているところは金融機関でもあり、セキュリティーに非常に厳しいです。ネットワークは完全に隔離されていて、社内やOfficeのPCで扱っているデータを外に持ち出すことはできません。なので、私用にメモなどをWordなんかで作っても後のちに家に持ち込めないので、やる意味があまりありません。
よほど暇なときにニュースを見るぐらいでしょうか、GoogleやYahooにもログインはできません。

ところで、

今やるべきことの一つに、預金を何かに回すというのがあります、というのもInflationがあるのでただ口座に入れておくだけだと価値が減っていきます。。これは結構痛いです。日本は長らくInflationがなかったのでそれも実は凄いことだと実感しますね。



さて、実際にO Bank- branchを訪ねて、聞いてみました。UnitTrusやForeginCurrencyDepositの詳細が知りたかったのですが、それは利益がでないといわれ、longTermのInvestmentを進められました。この辺はやはりというか、自分の売りたいものを推し進めるという。Investmentは利率はいいですが、10年たたないと現金を受け取れません。その間に家を購入するかもしれないし、そんな長期計画は立てられん。。


定期預金は1.4%しかありませんが、半分はそこに突っ込むと思う。



後の半分はEFTとFXかな。。


追記:
結局定期預金にしました、金利は1.5%ですので雀の涙ほどにしかなりませんが、普通口座にただおいておくよりはましでしょう。。
株やFXについては、シンガポールのブローカーや証券会社で取引すると手数料かなりとられてしまいます。株式だったら一回の売買(片道)だけで20SGDとか簡単に取られます。こういうのは日本の方が遥かに競争力がありますね、やはり規模が違うのでしょうか。。

で、日本にGMOの口座などあるものの、まず自分の日本の口座に送金する良い手立てがないので帰国の際に送金に有利な口座を作ろうかとおもいます。。
ただ帰国する機会もないので来年まで待つ必要がありそうです、なので定期預金にしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名での投稿はAnonymousを選択してください。
Please select "Anonymous" if you want post without name