2015年8月7日金曜日

近況(2015前期)

現在はシンガポールに在住しています、いきなりですが難点は、

  • 住居が部屋のみ(いわゆるHouse Shareです。)
  • 仕事が難しすぎる、将来のめどがたたない、現在の会社が閉鎖される
  • 30も半ばなので結婚相手を探したいですが、なかなか難しいです
日本人がここでローカルとして働くとなると、新卒給与3000(SGD)~とかでしょう。
現在のレートだと日本で働くより高級ですね、特に税引き後を比較するとなおさらです。
私の給与がいくらなのか気になるところでしょう、それなりに高いです。。ただ自分の職があるのはあと1年ほどか。。


しかし家賃が高すぎる、コンドミニアムの2部屋ユニットでも借りようなら5000SGDとか(50万円弱)、今はへやだけなのに700SGDもします。
しかもハウスオーナーが家に一緒に住んでいるとなると、部屋に人を呼べません、そんな状況だから恋人を作るにも不利ですね。

欠点だけでなくここにいる利点も書いてみます。


  • 給与が高く税金が安いので日本より手取り収入はかなり高くなる(?)
  • 国際環境で生活もしくは働ける
  • パートナーについても日本人以外の選択肢がでてくる


まあ結構よさそうですが、収入が多くて結婚できないってどういうことだ?
まあ自分の魅力や好みにも問題があるのですが。。
自分の中である程度結論もあるのですが、独り身ならここに留まっても悪くないということですね。物価と不動産が高いので給与が多少よくても家庭を持つとかなり余裕がなくなると思われます。(まあ結婚相手によりますが、相手にPRを持たせてHDB公共団地を買えば不動産の問題は解決しなくもない)



続きはまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名での投稿はAnonymousを選択してください。
Please select "Anonymous" if you want post without name