2015年12月25日金曜日

日本への送金

で本日クリスマスは予定通り何もありませんね、あははははぁ。
仕事は楽だったのでよかったですが。。休日出勤ということで335$余計にもらえますし。

もう一度フィリピンに行くか迷っていますが、、うーん。
航空費は確かに安いし、今メッセージしている友達に会いに行ってもいいんですが。
2月ぐらいでしょうか。
向こうにもどれくらい真剣度があるか聞いてみて(言い方は悪いですが、探る?)決めるとおもわれる。

写真は昨日の様子です。
光っているのは一人一つずつ持っているCandleローソクですね。





明日も特に何もないのでどうしようか。。

話は変わりますけど、
シンガポールドルが高い値を示している間に日本円に変えたいんですけど、海外送金したことないんですよね。。
現在1ドル85円ですがピークから結構落ちてしまっています。多分下がる傾向ではないでしょうか。やはり経済規模で比べると今の状態はシンガポールドルが過剰評価(需要)のような気がします。

お役立ちによくでてるけどいまいち何がBestか分かりません。

で調べたんですけど、
OCBCを使用する場合は、

https://www.ocbc.com/business-banking/Foreign-exchange-rates.html
100円/1.1774

http://www.ocbc.com/personal-banking/online-banking/overseas-fund-transfer.html
手数料は40$

仮に500万円分送ろうとすると、
50,000*1.1774 +40 = 58910 SGD 必要になる

Citibank のGlobalTransferでシンガポール口座から日本のCitiBankに送ると。
Rateが1.18 で手数料なしなので(RateはローカルBankのDBSやOCBCの方がいいようです。)
50,000*1.18 = 59000 SGD 必要になる

ほとんど同じですね、
というかこれより多い額では当然RateがいいOCBCの方がますます有利になるわけですが。。
CtiBank, GlobalTransferとかいうサービス謳っているいる割には全然得でない。。
少額をこまめに送るなら断然お得なんでしょうけど。。

ちなみにシンガポールでも最も換金率がいいといわれるMustafaの今日のレートは1.178
http://www.mustafa.com.sg/frmForex.aspx
ん?OCBCのTelegraphicの方がRateがいい??
50,000*1.178=58900
手数料がないし10SGD だけ安いです。。日本に行く機会があって現金でもっていけば。。ただリスクが多きい気がします。

結局大差ないですね、とりあえずExchangeをシンガポールでしておけば。ただ海外送金ではこれ以外の手数料取られるのかよく知りません?
日本側の銀行でも取られる???

詳しい人いれば教えてください。













0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名での投稿はAnonymousを選択してください。
Please select "Anonymous" if you want post without name