2015年12月3日木曜日

Android コーディング

さて、
先週末はなんとかやり過ごしました。
コミュニティーでもなんでも、仕事が以外で企画などすると時間等もかなり費やすわけで自己犠牲が必要ですね、それが趣味っていう人はいいと思いますけど。
でも他のメンバーは毎回イベントに貢献してるだけで自分は参加のみなので、たまには自分も協力すべきですね。

今週はAndoroidのコーディングをしていました。
モチベーションも続かないので毎日1時間ほどです、あまり進みませんね。
なんとかサンプルメモアプリケーションを作成しました。サンプルを参考にしてそのままコーディングするだけですが。
それでも大変なんですよね、使用したAPIのversionが違うのかサンプルのコードが使用できなくて、調整が必要でした。それでバグ解決に結構時間かかったり。

知識0から始めているので構成や原理もあまり理解していません。プログラミングは適当に書いても絶対に動かないので、確信があるか、少し書いたらRunしつつやるとかでないとうまくいきません。。

自分が働いていたころとは環境も違うのでIT知識ってすぐさび付くのは実感しました。
とはいっても基礎的なことは変わらないんですよね。

洗練されたデバッグ機能とかあっても、バグ調査では自分でコードを挿入してValueをOutputしていくのが結局は最も早いですね。テキストエディタだけ使ってVBScript書くのと最新のAndoroidStudioでJavaやXML書くのも根本的には同じか。。


今は画面のデザインがVisualでできるのでその辺は圧倒的に楽なんでしょうが。。

とりあえず目標であるBibleAppを作って終わらせたいです。やはり自分の性格的にプログラミングやものづくりにのめり込むということはなさそうです。その辺に気付いたのも働き出してからなんですよね。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名での投稿はAnonymousを選択してください。
Please select "Anonymous" if you want post without name