2015年12月10日木曜日

Android 作成の続き

こんばんは、
さて、引き続きAndroidで作成した聖書アプリを更に改良しようとしていますが、難しいですね。。

とりあえず、単純なListViewで目次、Chapterのリストを表示、クリックするとそれぞれの章の内容を一気に表示するというシンプルなものは作成できました。

マタイのの章などそれだけで40ページ?ぐらいあるのでスクロールするのに苦労します。
ちなみに聖書は、旧約聖書と新約の2部構成でそれぞれ30から40章ほどあり、それぞれの章はさらに節で分けられています(と他えば30節とか)。
なのでそれぞれの章をクリックするところで節を指定できるリンクかボタンも同時に張って章、節まで指定してジャンプする機能がほしいところですね。まあそれがごく基本的な機能なんですが。。


でListViewのそれぞれのレコードにボタンを追加しようとしたけど、簡単にいきそうでもありません。ListViewとAdapterの仕組みを理解してカスタマイズする必要がありそう。。

コーディング作業は考えたり試したり、調べたりする時間が圧倒的に多いですね、キーボードで絶え間なくコードを打ちこんでいたらどんなアプリケーションもすぐにできてしまいます。まあAndoroidのコーディングを体系的に習得すればこの程度のアプリは5分でできるということでもありますが。。

自分はもう少し時間がかかりそうで、若干面倒です。

クリスマスイベントも迫ってきて明日は会社のパーティー、土曜日は教会メンバーの家でクリスマスパーティ、ゲストもいます。教会メンバー6割でゲスト4割りぐらいでしょうか。
自分たちも楽しみつつゲストをもてなすことに重きを置いている雰囲気ですね。まあ自分は雑用で誘導(?)とかやるようですが。

で、日曜日はスタンバイサポートです。スケジュールがあまり調整されてなくて3週間で2回目のスタンバイです。(普段は4週に1回のはず)。
もうこの時期になんか言っても仕方ないのでSupervisorにもあまり抗議はしていません。

ちなみに私の仕事のスタイルですが、合理的や効率的でなく他に生産的な方法があれば上司の意向に関わらず意見を主張してきました。そうすると当然扱いにく部下となるのであまり好まれなかったです。
まあ最近は自覚して結構控えているので比較的従順だと思われます。経験から学んだということですね、煙を立てずにおとなしくしてた方が楽なことが多いですし。

では。。






0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名での投稿はAnonymousを選択してください。
Please select "Anonymous" if you want post without name